2007.07.31

河原のいろいろな人々
河原のいろいろな人々

チューネンCの仕事で、河原にとあるものを収集に行きました。普段ならチューネンCが自分でやることだけど、いないんだから私がやるしかしょうがない。

家から一番近い川の、一番手近な降り口から降り、大きな水たまりやデコボコ道をまるで4WDみたいに運転してできるだけ川の近くへ。夏休みとあって、小学生が5~6人で水着で川遊びをしていたり、団塊の世代と思われるおぢさん数人が畑仕事の後に輪になってお昼を食べていたりしました。
付近に停まっている車の中にはお昼寝中の会社員らしき人たちや、軽トラックには若い男女二人が何をするでもなくただいました。お昼で休んでるのかなーと思ったけど、お昼休みが過ぎても移動する気配もなく、ただダラーっとしているだけ。ちゃんと仕事しろよ!と思いましたね~。私ですら大汗をかいて働いているのにさ!

かなり久しぶりのアウトドア活動でした。実際ものすごく似合わないと思います。河原にいた人たちも、私が何をしているのか不明で不審だったことでしょう。。。
戻って後始末をしたらもう夕方。
シャワーを浴びてビールを飲みましたさ。まだずいぶん早かったけど。

現在更新中のブログはこちら
スポンサーサイト




2007.07.30

投票所への道々
投票所への道々

参院選だった日曜日、他の3人はすでに不在者投票を済ませていたので、一人で投票所に向かいました。投票所はセーネンらが通った、徒歩5分ほどのところにある小学校。いつもの選挙なら車でさっと行ってさっと済ませるところだけれど、セーネンらがそれぞれ6年間、毎日通った道なんだなーと昔を思い返しながら、ゆっくり歩いて行って来ました。

小学校は敷地に段差があるため、メインの下校庭と、ちょっとした上校庭に分かれています。もう数年も前から始まった新しい道路の工事のために、その上校庭が半分道路予定地に割かれてなくなっていました。チューネンCが言うには、予算を使い切るために特に必要でもない高架の道路にしているのだとのこと。今ある道路に沿えば、もっと安くできるはずだということです。

遅々とした工事は何年後かわからないけれど校舎の2階ぐらいの高さに完成して、教室に圧迫感を与えるんだろうなあ。小学校周辺だけでも、お金や道路工事や教育などなど、政治がらみで考えさせられることが多々あります。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.29

忘れ物は何か?
忘れ物は何か?

しなければならないことが山のようにあるので、忘れないようにカレンダーに大きくメモはしているんです。でも、用事で家を出た後、何か忘れてる気がしました。何だっけ・・・・?
よく考えたらなんとお昼ごはんを食べるのを忘れてたんです。朝出掛け、一旦戻って何か食べ、その後また出掛けるつもりだったのに。

気が急いていたんですかね。。。
私の場合、食べるのは二の次です。別に一日二食でもいいしな~。
暑くなってきたし、ちゃんと食べないと夏バテしそうですけどね。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.28

大きなダンボール
大きなダンボール

梱包のために束で買った大きなダンボールが入っていた、さらに大きなダンボール。
空になったので、ただ捨てるのももったいないし、CD-Rや原稿などを送る時の補強用に使おうと適当な大きさにカットすることにしました。(ダンボールって結構高い!)

床に広げてカッターを使っていたらモスが大喜び。ダンボールを結んであったヒモにかじりついたり爪を研いでみたり。廊下に置いてあった間に、すでにあちこちに爪研ぎ跡はあったんですけどね。

全部をA3程度に切って、捨てたところはほんの少しでした。
なんだか気持ちいい。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.27

案外得意な単純作業
案外得意な単純作業

チューネンCの仕事のフォローである梱包発送は、面倒ではありますが単純作業です。ですが、こういう単純作業、ヒジョーに私に向いている気がします。仕事が速い!
進路を間違えたか!?

例えばの話ですが、印刷物の訂正シール貼りとか、手順を考えて合理的に作業すると速いんですよね。どうすれば速くきれいにできるかを考えるのがわりと好きなんだと思います。同じ作業をする人の、誰にも負けないゾ!というアホな競争心のせいもあるかも。

夜な夜なその内職のような仕事をしています。
暑い昼間にやったら熱中症になりそうだ。さすがのハッカも伸びていました。
物を収集、梱包、発送はまだまだま~だ続きます。
っていうか仕事はまだ始まってすらいません。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.26

真っ暗な隣近所
真っ暗な隣近所

夜遅い時間に外を歩って気がついたのですが、向こう三軒両隣り、というか家が面している道路を見渡す限り、どの家も門灯や玄関灯が点いていなかったんです。玄関灯のクリア球が切れてしまって、買わなくちゃと思いつつ忘れていた時だったので、びっくり。

ふつう玄関灯や門灯は夜じゅう点けておくもんじゃなかったんでしょうか?
それともみんな節電?地球温暖化防止?たまたま偶然みんなで点け忘れたとか?
道路が真っ暗だとなんとなく淋しいです。
家はケチくさく20Wの電球をつけてますが、それでもほのかに明るい。防犯上も真っ暗よりいいと思うけど、どうなんだろうなあ?

写真は真夏日だというのに毛布に埋まっていたハッカ。
目がイッてるよ。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.25

千客万来
千客万来

夏のアルバイト(前述とは別口)が研修に来て帰った後、ちょっとほっとしていると、ドアチャイムの鳴る音が。◯◯新聞の契約更新でした。家は半年ごとに契約しているので、年2回は来ます。営業のお兄さんが景品を取りに車に戻っている間に、置き薬の営業マンが来ました。新聞営業の相方だと思ってたのに別口だったのね。
置き薬営業マンが薬の点検をしていると、開けっ放しの玄関に今度はちょっと久しぶりのユージンWが、近くに来たからと顔を見せました。

おお、千客万来ではないですか。玄関先で3人が入り乱れ。家の前にも車が3台も停まっていて、いったい何事かと思うような。でもこういう賑やかな感じも活気があっていいなあ。
新聞営業マンは景品だけ置いてフェイドアウトして行きました。

ちょっと久しぶりのユージンWは、久しぶりの間にいろいろとあったようで、あっちもこっちも年齢的に板挟みの、たいへんな時期に来ているようです。
そんなこんなの混乱の中、チューネンCは二週間の長期出張に出掛けて行きました。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.24

汗して働く
汗して働く

チューネンCの仕事用の溜まりに溜まった荷物を梱包、発送しました。
みっしり詰め込んだ大きなダンボールがいったい何個あったのか?
二人がかりで丸一日かかりました。

小雨が降って湿度が高いお天気の中、汗びっしょりでした。
汗して働くって、なんだかずいぶん久しぶりのような気がします。いつもはデスクワークばかりで、汗をかいたとしても脳内でのこと。こんなのも働いた!って気がして、たまにはいいもんですね。チューネンCはイベントのたびにこんなふうに一人でやってたってこと、今まで知りませんでした。同じ屋根の下にいるのになんでだろう?不思議だ。

夏の間に、あともう1回か2回は、同じように荷物を発送しなければなりません。
痩せそうです。

写真は引っ越しのような状態の家の中で情緒不安定っぽいモス。
クリーニングの袋をガシガシかじっています。
下の動画では、荷物の多さに足場を失って降りるのに困っています。



現在更新中のブログはこちら

2007.07.23

デンワチョウって何ですか?
デンワチョウって何ですか?

セーネンBとチューネンCと3人で、夜、外食した時のこと。
翌朝、二人一緒に新幹線で出掛けるのに、予約していたチケットを受け取りに行くのを忘れていました。朝、ちょっと早い時間なので、できればその日じゅうに受け取っておきたかった。確か駅は夜11時まで受け取り可能なはずなので、一応電話して確認しておこうと思いました。駅の電話番号を、セーネンBのPHSで64Kでかったるくネットで探すのもナンだし、ウェイトレスのおねえさんに「電話帳はありますか?」と聞いたところ、何を言われているのか理解不能、という顔つきをされました。
「え・・・電話・・帳・・ですか?・・・」

今どきの子は電話帳なんて言ってもピンと来ないのかもしれませんね。タウンページって言えば良かったのかと後で気づきました。その時は疲れ果てていて説明するのも面倒だったので、もういいことにして、借りないで一旦家に戻り、結局は翌朝少し早めに出て切符を受け取ったのですが。

電話帳って言えば、今はケータイの電話帳かな?あれは『アドレス帳』か?
こちらが時代遅れなのか、あちらが常識がないのか、どっちもどっちかも。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.22

とにかく座って考えよう
とにかく座って考えよう

この脚、しびれそうですがだいじょぶなのかな?
モスは写真ではいい被写体ですが、ほんとに動画に向かないやつです。あんな小さなコンパクトデジカメでも、向けると警戒して逃げて行くんですよね~

仕事に必要だったデジカメは、セーネンBと一緒にヨドバシで選びました。なるべく安く、使いやすく、できれば格好もいいものを。プリンタや消耗品も計算しなければならず、売場に3時間ぐらいいました。
疲れ果てて頭が回らなくなり、取りあえず座って落ち着いて考えようと近くの喫茶店へ。正解でした。座ってお茶を飲み、手帳に書いて計算しながら相談したら頭の回路もすっきり。違うもんですね~。じゃあ、あれとあれに決定しようと大筋を決めて売場に戻り、その後はパパッと買物を終えました。

そのカメラもしばらく私の手元を離れます。帰って来るのは9月。
動画遊びもしばらくお預けです。
撮ってあるうちの、モスの袋なめ動画でも。



現在更新中のブログはこちら

2007.07.21

二重唱
二重唱

お風呂を洗うために湯舟の栓を抜きに行ったら、ハッカが付いてきました。お風呂に入るんだと勘違いしたようです。いつものように私が服を脱ぎ始めるのを待ちかねて、洗面台でぎゃあぎゃあ鳴いています。


これをパソコンで再生していたら、ハッカが不思議そうにグルグル。
パソコンからの音声と生の声が重なってうるさいぞ~


モスはコンパクトデジカメを警戒しているようです。一眼デジカメなら嫌がらずに撮らせてくれるのに。ハッカと逆ですね~。

現在更新中のブログはこちら


2007.07.20

安物キーボード
安物キーボード

はっきりしないお天気が続きます。モスが外を眺めてうらめしそう。

この間買ったキーボードですが、OS9で起動してCDトレイを開けようとしたらまったく反応なし。miでテキストを打ってみると全然入力できない。OSXで起動し直してみたら、今度は何もしてないのに起動中にトレイが開きました。
なんで?とキーボードをよくよく観察したら、イジェクトキーが押し込まれたまま戻ってないのでした。さすがは安物!!トゥイザーを使ってボタンを挟んで引っ張り上げて直しました。。。う~ん毎度これじゃあ困るなあ。

その後はOS9では時々不具合を起こすので、再起動して凌いでいます。ドライバが対応してないのはわかってるけど。注文中の未だに届かないキーボード、いよいよ到着が待たれます。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.19

戦い済んで日が暮れて
戦い済んで日が暮れて

みんな出払って家の中が多少すっきりしたのはいいけれど、出先でトラブルが続発し、それのフォローで一日潰れました。。。セーネンBと私のPHSは2~3時間ずっと繋がりっ放し。PHS間は通話無料だからいいけどさぁ。
今回はちょーっと確認不足の度が過ぎたぞチューネンC。

夕方も遅い時間になってようやく落ち着きました。
ほんとに消耗しました。。。
下の動画は、動画なのに動かないハッカをカメラのストラップで挑発中。仕事の都合でやむを得ず買ったコンパクトデジカメ、まだまだ使い慣れないけれど面白いです。



現在更新中のブログはこちら

2007.07.18

初めての動画
初めての動画

チューネンCの仕事用の荷物は、配送時の割れ防止のために新聞紙で包みました。その新聞紙をやたらと噛みちぎっているモス。ゴミ袋も、私が台所で猫ごはんの支度をしている時に必ずこんなふうにめちゃくちゃに噛みちぎって使い物にならなくなったりします。なんで?ごはんが待ちきれなくてハイテンション?

静かになった家にちょっと戸惑い気味の猫たち。
初めての動画アップですが、うまく行くかな?
(注意)St.GIGAが流れているので音が出ます。



現在更新中のブログはこちら

2007.07.17

居場所がない
居場所がない

セーネンBが二十歳のうちに家族写真を撮っておこうと、全員のスケジュールを無理矢理調整して、先週土曜日にスタジオ撮影してきました。21歳の誕生日まであと10日というところ、ほんとにギリギリでしたが撮れて良かった。

でも、やらなければならないことも他にたくさんあって、みんなが揃ってもゆっくりしている暇はまったくなし。人間が増え荷物もさらにどんどん増えて、猫たちの居場所なんて私の寝室ぐらいしかありませんでした。ここんとこハッカの顔、見てなかったよ。。。

きのうのうちにセーネンAがアパートに戻り、今日はチューネンCとセーネンBが、仕事をしつつアパートに戻る段取りで出掛けて行きます。そしてまた一気に私が一人になる。う~ん、この環境の落差は。。。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.16

玄関から出て玄関から帰る
玄関から出て玄関から帰る

雨がやんだ隙にモスと散歩しました。濡れ縁への出入口はチューネンCの荷物でふさがっていて歩きにくいので、玄関から外に出て。

モスはちょっと戸惑いがちながら首輪をさせ、初めて玄関から外へ。
空気は湿っているし、学校帰りの中学生が時折通る程度だしで、あんまりエキサイティングではないけど、外に出られるだけでもいいね。

さすがに短時間で帰るつもりになったようで、「帰ろうか?」と声を掛けると、急ぎ足で向かったのがいつもの庭ではなくて玄関だったんです!これってすごいのでは?ふつうは習慣で庭に向かう気がしますが。
「モスあったまいいね~!」と褒めちぎりながらリードをはずしました。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.15

『ソコ』という名前のケーキ
『ソコ』という名前のケーキ

市内で一番好きなケーキ屋さんのケーキです。
チョコレートケーキで名前が『ソコ』。

初代猫はペットショップからタダでもらった純血のシャム猫でした。
そのペットショップのお得意さんが飼っている純血種、血統書付きのシャム猫夫婦の子どもで、誰か貰い手があればと預かったとのこと。オスとメスの2匹きょうだいでしたが、オスを選びました。チョコレートポイントがこのケーキ『ソコ』を思わせたのが名前の由来。

『ソコ』という名前のケーキ~2家に来た日にノミだらけなことに気づき、早速シャンプーして、その後、膝の上に仰向けに寝かせて、櫛で丹念に一匹一匹ノミを取りました。初めて来た家で初めて会う人間と、そういう形でずーっとスキンシップしていたということもあったのかもしれませんが、ソコは物怖じしない上にとても人懐っこい猫でした。眠る時はもちろん一緒だったし、床から私の胸まで飛び上がって抱きついてきたり、肩乗りもしました。初めて飼う猫にふさわしい、とてもできた猫だったと思います。

その頃は自由に家と外を行き来していて、去勢もしていなかったのでケンカで怪我をして帰ることも度々。ある日、耳のあたりの頭部に怪我をし、恐らくそれが原因で脳が侵され、毎日のように点滴に通ったり入院したりして病状の一進一退を繰り返しましたが、看病も虚しくまだ6歳の命を終えました。最後はもう意識も朦朧とした状態でしたが、私の腕の中で死んで行ってくれたのがせめてもの救いです。

あれから今日でちょうど10年が経ちました。
そうそう、だから入れ替わるように来たハッカが10歳になったんですね。
チューネンCが9日に誕生日だったので、形ばかりの誕生会をしようとくだんのケーキ屋さんに行き、ソコも一緒に買って、猫のソコを想って食べました。
写真はまだ2歳ごろの元気なソコ。またいつか、必ず会おうね。


現在更新中のブログはこちら

2007.07.14

物がいっぱい
物がいっぱい

チューネンCの仕事関係で、またまた家の中に物が増えています。
早くなくならないかな~ 掃除もままならないよ。
と言うか、掃除しないんじゃなくてできないんだもんね~という大義名分のもと、散らかりを放置している訳ですね。楽と言えば楽。

写真は増えた物の谷間で潜むように落ち着いているハッカ。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.13

連日の雨
連日の雨

雨で散歩に行けない日が続いています。
モスも退屈だろうけど、私もなんとなく物足りない気分。

日中は閉め切ることにしていた私の寝室を、開放することにしました。ここ最近はモスも粗相をしなくなったし、こう雨の日が続いたら、猫たちの行動半径がいくらかでも広くなった方がいいかなと思って。モスは一人で私のベッドを占領し、長~くなって寝そべっていて気持ち良さそうです。
ドアを開けておくようになってからは、夜も私より一足先にベッドに入っています。

写真は額に寝ぐせのついたモス。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.12

キーボード違い
キーボード違い

ずーーーっと前に予約していたG4用のキーボードは未だに届きません。メーカーのサイトを見ると、8月には発売される様子。もう少しだとは思うんですが、輸入されるのはまだ先になりそうです。
大量のテキストを入力する必要があって、もうその場しのぎでいいやとヤケクソになり、ヨドバシで安めのキーボードを入手しました。

ここのヨドバシはパソコン関係は1階にあり、2階には家電やAV機器などが置いてあります。キーボードはこの間行ったマウスの売場の近くだろうと、その辺りをウロウロしたのですが見つからず。近くにいた店員さんに「キーボードはどこですか?」と聞いたら「2階になります」と言われました。はぁーーそうなんだー?と2階に向かおうとしましたが、もしかしてキーボードってアレですか?鍵盤の?

んな訳ないでしょーが。何の売場で「キーボードはどこか」と聞いてると思ってるんでしょうか。パソコン関係の売場で聞いたら、どう考えても入力装置のキーボードだと思いませんか?ふつー?

その後、自力で売場を見つけました。マウスなどとは反対側の、パーツのところにありました。それにしても、Mac用は選ぶ余地がない。Windows用をMacで無理矢理使ってもいいかなーとちょっとは考えましたが、やっぱりイジェクトキーとか音量キーとかPRAMクリアとか、いろいろ不便な気がするし。素直にこれを買いました。キー配列が純正キーボードとちょっと違うので、まだ少し慣れない感じです。ゴキゴキしないだけマシだけど。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.11

大胆納涼法
大胆納涼法

これはいつものモスの涼み方ですが、モノクロコピー機を処分して初めての夏、広くなった場所にでで~んと伸びているのでかなり大胆に見えます。踏まれるぞ。
ブラッシングすると出る毛玉はすごく大きい。こんな毛だらけじゃ暑さには弱いよね。そんな日もハッカは変わらず毛布に埋まっている訳ですが。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.10

頼もしい女の子
頼もしい女の子

夏に実施するチューネンCのワークショップのために、このところ毎週日曜日、研修生が来ています。ワークショップはアウトドア系なのですが、この研修生の女の子がたくましい。虫も、は虫類も両生類も素手でつかんでしまいます。カナヘビをつかんでいる手元を携帯で撮った写真を見せてもらいました。「猫みたいにガバッと獲るんです」と言ってました。猫だって獲り逃がすことがあるのに。

一緒に手伝う予定のセーネンらはたじたじではないでしょうか。
きっとろくに虫にも触れないと思うな~。。。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.09

ものぐさ納涼法
ものぐさ納涼法

ふと見るとモスがこんな格好で恍惚としていました。
何してるのかと思ったら後ろ足の肉球をテーブルの脚にくっつけてるんですねえ。このまま10分ぐらいもじーっとしていました。テーブルの脚から伝わる冷たさが気持ちいいんでしょうか。目も虚ろです。へんなの~。

このごろのお天気は暑いのか寒いのかはっきりしなくて、ちょっと動くと汗が出たり、じーっとしてると肌寒かったり。長袖を着たり脱いだりしています。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.08

無言の要求
無言の要求

夕方いつまでも明るいので、つい猫たちのごはんが遅くなってしまいます。
なかなか台所に行かない私に身を挺して要求中の2猫。
(しかし鳴かない)
「あっもうごはんの時間だね」と立ち上がると
モスがにゃにゃ~~ん! と答えます。

おとといのトラックボールですが、正常に戻ったのは一日きりで、また同じ不具合が出てしまいました。仕方がないので新しいExpertMouseをまた出してきて使っています。
「慣れじゃないの?慣れ」と他人事だからチューネンCは言うけど。。。
ポインタが安定しないような気がする違和感は(細かい部分の選択をする時にポインタがじっとしていないような。微妙にずれて隣りのものを選択してしまう)、ボールを洗うことでちょっとは解消したかも?いろいろ見回ったところ、出荷時にはボールになんか塗ってあるっぽいです。それと、光学式になったせいもあるのかもしれない。
こうなると光学式ではないOrbit Eliteに食指が動きますが、今後はやはり光学式が主流になるんだろうし、いつまでも機械式に固執できないですね~。
慣れることにちょっと努力してみますかねぇ。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.07

映画『キサラギ』
映画『キサラギ』

かなり面白いと評判だったので、『キサラギ』をレイトショーで観て来ました。ここんとこちょっと体調不良のチューネンCも誘って珍しく二人で。笑える映画らしいので、思いっきり笑えば体調不良も多少は軽快するかなーと思ったんですが。

クスッと笑える所が3カ所ぐらいでしたかねぇ。。。
え、なんでこれがもう一度観たくなるぐらい面白いんだろう?と思いました。
笑いのツボの違いもあるんだろうけど、私には『アヒルと鴨のコインロッッカー』の方が数倍も面白かったです。チューネンCはまったく何の前情報もなしに誘われるままに観たのですが、終わってから「なんで(この映画に)誘ったのかなと思った」と言ってました。うぅ、ネットの情報って裏切られることが結構多いなあ。鵜呑みにしてはダメですね。むしろ少数意見を吟味した方がいいかも。

撮影場所となった部屋だけは面白かったです。ああいうマニアックな場所を好きなように改装して住んだら楽しいだろうな。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.06

トラックボール騒動
トラックボール騒動

Macで使っているケンジントンのTurboMouseが急に上下に動かすことができなくなりました。こういうことは結構あって、その都度、分解して中のほこりをはらい、掃除をすると元に戻っていたのですが、今回はそれでもダメでした。マウスがなければ仕事はまったく進まないので、焦ってやむなくヨドバシへ。軽量型のOrbitOpticalとどっちにしようかちょっと迷ったけれど、やはり後継型のExpertMouse(しかもブラック!)を買いました。白は安っぽかったんですよねー。

ちょっとトラブルがあったけれど無事インストールしてOS9で作業をしていたら、なんとなく手に違和感が。1時間ほど仕事をしただけなのに右手がしびれたようになってしまいました。
前と何が違うんだろうと旧機と比べてみたら、全体の高さが2~3センチは高くなっていました。それとクリックするボタンの位置も微妙に違う。ボールの周りにスクロールリングが付いたためにボールそのものの大きさも若干小さくなっている。

トラックボールに慣れ過ぎてしまった身では、今さらマウスには戻れませんが、かと言って合わないトラックボールも相当つらい。もう一度ダメ元で旧機を分解、掃除してみました。特に上下の動きを制御している手前側のローラーの、大事そうな左側溝部分を念入りに。あ、朝のうちに、内部で少し浮いたようになっていたこの土台部分を瞬間接着剤を使って固定することもしていました。
そしたらそしたら、ちゃーんと元通りに動いたんです!
そうそう、この感じだよ。これでなくちゃね。

せっかく新しく買ったExpertMouseだけど、緊急用として待機してもらうことにします。Winでも使えるしね。でも、もったいないなあ、高かったのに。
中古ででも旧機をもっとストックしておいた方がいいかなあ?
と思ってヤフオクを調べたら、もうほとんど出物はありませんでした。
どーしよー

現在更新中のブログはこちら

2007.07.05

長~い留守
長~い留守

ずーっと留守のままのお隣の玄関前をモスと散歩していました。
お隣のポストは家のとお揃いの、地面に突き刺して立っているようなタイプのもの。半斤の食パンに近いような形の両側に扉があって、上から下にパコンと開くような形です。

そのお隣のポストのすぐ近くにいた時(ポストはだいたい私の胸ぐらいの高さ)、バタバタッと音がして何かがポストの中に入って行きました。
え?虫?もしかして鳥?
恐る恐る持ち手に空いている穴から中を覗くと、逆光でしたが鳥が見えましたよ~~
スズメじゃないですね、もうちょっと大きくてスマートな鳥でした。他に新聞らしきものも見えました。人間の気配にびっくりしてたまたま入ったのか、それとも中で巣づくりをしているのか?
抱き上げて、モスにも覗かせてやりました。

しかし、お隣の留守は長い。時々、草取りや掃除には来ていますが、もう5~6年ぐらいになると思います。その間、住宅ローンと家賃と二重に払ってる訳ですよねー。
う~ん。。。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.04

切ない鳴き声
切ない鳴き声

最近、お風呂に入る時は「モス、お風呂に入るからね?お風呂だからね?」とよくよく言い聞かせないと、置いて行かれたと思うのか「あぅわ~~んあぅわ~~ん」とお風呂に入っている間じゅう悲しげに鳴くんです。いつからこんなに甘えん坊になった?
かといって、お風呂に付いて来るのでもなし。付いて来るのはハッカの方です。

そう言えば子どもたちが小さい時は、こういうことがよくあった気がします。
Aを入れている間はBを脱衣所に置いた座布団に寝かせていたり、またはその逆も。
外で泣いている声にせかされて大慌てでお風呂を済ませた。その頃はチューネンCはお風呂の時間にほとんど家にいなかったんですよね~。

今は無駄にずっといるんですけどね。無駄ってことはないか。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.03

先天的掃除ができない症候群
先天的掃除ができない症候群

空梅雨のようですが、降る時は降ります。
今年初めて、ベランダの排水に問題が出ました。屋根のかからない部分に2センチぐらい水が溜まって流れて行かないんです。

ベランダの排水溝は1年に1回ぐらいは掃除してくださいね、と業者の方に言われてたのに、蓋を開けたら虫がいそうな気がして私はさっぱりやってませんでした。そこでチューネンCに頼んだところ、見た目は雑草も取ってあってきれいになった感じ。でもなんとな~くしけっぽい。

棒切れでこわごわ蓋を開けてみたら、排水溝には泥と木の葉が詰まって水も溜まっていました。棒の先でかき回したら、ゴーッと音をたてながら(たぶんベランダ床下?に溜まっていた雨水が)流れて行きましたよ。。。

なーんだってちゃんと掃除ができないんでしょうチューネンC。
任せた方が悪かったか?
チューネンCが掃除をしている姿は、年に1回でも見ればいい方です。その1回も、掃除をしたとは言えない仕上がり。こりゃもう治りません。頼むだけ無駄、期待するだけ無駄です。おおまかに草と虫を取り払ってもらったら、後は私がやるしかないですね~。

現在更新中のブログはこちら

2007.07.02

『まこという名の不思議顔の猫』
『まこという名の不思議顔の猫』

大好きなブログでいつも見させてもらっているのですが、本になったんです。
まこちゃん、かわいいです~。胸がきゅう~っとなるぐらいかわいいです。
月末で週末で雨降りの日、忙しさの間隙を縫って紀伊國屋に走りました。
残り2冊しかありませんでした。買えて良かった!!

帰るなり、すぐに全部目を通しました。ブログには載っていない写真もあります。
そして、あとがきにグッと来ます。

猫たちを前に、本を見ながらうっとりしているなんて、これはもうあからさまな浮気な訳ですが、やむを得ないですね~まこちゃんは別腹です。

現在更新中のブログはこちら

WEB拍手


◆Web拍手始めました。
コメントはちょっと、という方はぜひ励ましの拍手をお願いします~。『見たよ』の合図にも。匿名でできます。
記事には載せない猫たちのB級写真も随時更新して公開中です!

プロフィール

こちらは過去の記事です。
現在更新中のブログはこちら↓です。
はっかもす04++




◆ハッカ(ネコ)
1997年5月生まれ ♀
白い純血種シャムの父とトラ猫の母の間に生まれた、なんちゃってシャム。見分けのつかないほど似ている兄弟姉妹が他に3匹いましたが、うち一番美人で小町と呼ばれていたこの子をもらい受けました。




◆モス(ネコ)
2001年5月生まれ ♀
回転寿司屋で保護されていたところをもらい受ける。もしかしてロシアンブルーかコラットの血が入ってる?と思ったけれど、今は純血種の高貴さはみじんもなく、ものすごくふくらんでいます。




◆はっかもす(ヒト)
ネット上に限らず、何かをコメントしたり表現したりするのが超苦手。恥ずかしさのあまり夜も眠れなくなります(^^) どちらかと言うとストレス解消のために、ゆるゆるやってみようかなーと。


◆主な登場人物(頼りになる順)
セーネンA
└県外の都会の某社に在職中。
セーネンB(元ショーネンB)
└県外の都会の某社に在職中。
チューネンC
└気持ちはショーネン。

はっかもす

Author:はっかもす

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード