--.--.--

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現在更新中のブログはこちら

2006.12.31

G4に内蔵ハードディスク増設
G4に内蔵ハードディスク増設

セーネンAが帰省する度に、仕事の環境について、ああだこうだと提案されます。
G4での制作はそろそろOSXに移行したらどうかという今回の提案。移行を渋るのも潮時かと、この際、実行することにしました。

まずはG4がOSXをじゅうぶんに活かせるような内蔵ハードディスクの増設。
Macを使って長いですが、中を開けて増設したりというのは初めてだったかもしれません。G4は内部へのアクセスが簡単というのはわかってましたが、確かに蓋を開けるのは簡単ですが、やっぱりハードディスクを増設するのはそう簡単ではないじゃないですか。。。
PowerBookのHD増設なら経験のあるセーネンAと、説明書を見ながらああでもないこうでもないと四苦八苦でした。接続する箇所が、はずすのも入れるのも固いし、構造がどうなっているのか暗いし狭いしでよく見えないし~。

それでもなんとか収めて無事起動できましたが。
こういうことは経験しないとコツがわからないものですね。

増設もたいへんでしたが、実はその前の、膨大なデータのバックアップもかなりたいへんでした。一日がかりでした。データも大掃除です。

☆最近のMacのCMは、アメリカ版を日本人向けにつくったものだそうですね。
英語版CMにはもっとたくさんのバリエーションがあります。日本語版も続々つくられるのでしょうか?

現在更新中のブログはこちら
スポンサーサイト

2006.12.30

公道に進出
公道に進出

モス、ついに表側の道路に進出です。
あまり人通りもない午前中なので、道の真ん中で周囲を観察しています。
時々聞こえて来る小さな子どもの声にびくびくしながら。

もっと離れてモス全体が入るフレームで撮りたいところですが、単焦点レンズの上、リードでつながっているため、これがぎりぎりいっぱい引いた絵です。
そのうち、家の郵便受けの柱かなんかにリードを繋いで撮ってみようかな。

もう今年も残すところ今日を含めあと2日ですね。
年末調整はさっさと済ませ、大掃除も計画的に時間をかけ、年賀状も無事投函。
今年の年末はなかなかいけてました。

☆早朝、セーネンBが帰省しました。忙しいのに拍車がかかります。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.29

逆転の図
逆転の図

ハッカも庭に出してみました。
ハッカの場合は細心の注意を払って、まずは抱いて濡れ縁に立ち、そおーっと下ろす。
しばらく濡れ縁の上でくんくん匂いを嗅いでいましたが、自分から地面に降りました。

モスとは興味の対象が違うみたいで、どんどん入って行くのは土のある方。しかも狭~い範囲をうろうろしてるだけ。寒いのか怖いのか、腰のあたりがぷるぷる震えてました。
ほんの数分で満足して自分から出入口に向かい、「もう帰る」という意思表示をしている写真。モスとハッカ、今までと逆転の図です。
モスは、じゅうぶん外遊びを楽しんだ後なので特に文句も言いませんでした。

土だらけの足のまま家に入ってしまったので、床がなんだかザラザラだー。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.28

海外通販、商品が届きました
海外通販、商品が届きました

初めての海外通販、マイアミから葉巻の空箱が届きました!
早かったですね~。注文から6日、発送から5日でした。
荷物が今どこにあるかをネットで確認できるのですが、合衆国を発った、日本に着いた、税関に入った、通過した、配送業者にわたったなど、日本の運送会社より細かく知ることができて安心でした。

10箱の箱はプチプチなどには包まれておらず、球形の発泡スチロールの緩衝材の中に裸で埋もれるようにして入っていて、梱包を解いた時まるで宝探しのような楽しさがありました。(写真はいったん取り出したのを適当に戻しただけなので、3箱入り切れないまま撮影)箱はやはり日本ではあまり見かけないようなタイプ。同じ商品の箱が一種類だけ2箱入っていたのですが、寸法や色が少し違っていたりして、アメリカ人って大らか~。

注文したのは21日で、クリスマス休暇も近いことだし、日本は年末年始休があるし、到着は年明けかなと思っていたので、すごくうれしいのですが、おとといセーネンAが帰省して非日常となり、ゆっくり箱を楽しんでいる暇がなくなってしまいました。きのうもスーツやら何やらを買いにひきずり回され、かなり長い一日になりました。追ってセーネンBも帰省するしで年末の予定はすでにぎっしり詰まり、箱を眺めてにやにやする静かな時間は来年まで持てそうにありません。

海外通販、届きました~2届いた段ボール箱をチェックするモス。



現在更新中のブログはこちら

2006.12.27

不審な匂い
不審な匂い

いつものようにベッドに入ってモスが枕元にいる時、なんだか匂うんですよ。プラスチックの焦げたような臭い?モスがどこかで付けて来た匂いかなーと思って、体に顔を埋めて嗅いでみたけれど違う。
どうも私の顔周辺で匂っているような気がする。。。

翌朝、シーツを洗おうとふとんをめくったら。
枕の近くにカメムシがいました!げげげ
なんでこんなとこに紛れ込む?
洗濯物を取り入れた時に、いったんベッドの上に置くので、そん時に入っちゃったかなあ?

あれはカメムシの匂いだったんでしょうか?
プラスチックみたいな匂いなんですか?カメムシって?

現在更新中のブログはこちら

2006.12.26

気が散るテレビ音声
気が散るテレビ音声

ビデオテープに録音したSt.GIGA、もう何周したでしょうか。1本のビデオテープが流れている6時間の間は、WINJが休止していることを忘れて仕事をしていますが、ビデオの再生が終わって巻き戻す音がし、代わってテレビの音声が流れると。

興醒めです。
今まで調子良く進んでいた仕事がつっかかります。なんだか頭が回らないなあーと思うと音声がテレビだった、ということがたびたびです。
こんな時、ひしひしとWINJ不足を味わいます。

それでも休止からもう一ヶ月半以上も経ちました。ビデオの巻き戻しさえ気にしなければ、なんとかこのまま2月の再開(予定)まで持ちそうですが。
つい先日2ちゃんねるで知ったのですが、放送継続が絶望的という情報があるそうです。定期購読でしか見れない業界紙の記事なので、内容はわかりませんが、不安です。。。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.25

家電リサイクル券
家電リサイクル券

この間の粗大ゴミ処分で処分し忘れていた、もらいもののクーラーがあります。
エアコンじゃなくてクーラー。

ここはひとつ、家電リサイクル券を利用して処分してみようと、電話で問い合わせて方法を聞き、郵便局に行って「家電リサイクル券はどこで買えますか?」と聞いたところ、中年男性局員が女性局員に聞いて、奥の方からゴソゴソ出して来ました。ちょっと時間がかかりました。あんまり需要がない?
ふつうは買い替え時に販売店に引き取ってもらう形だから需要がないのかなあ?

その場で払ってすぐに業者に持参できるもの、と思っていたのですが、伝票と一緒にマニュアルのようなものを渡され、少し立ち読みしましたが、どうも一筋縄では行けない感じ。仕方なく一旦持ち帰ることにしました。めんどくさい~。
こんなめんどくさいなら、手数料を払ってでもその辺を走ってるトラックの業者にお願いした方がラクそうですね。さて、どうするか。。。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.24

初めての海外通販
初めての海外通販

先日、WOWOWで観たロバート・デニーロの映画(確か『ハイド・アンド・シーク』?)の中で出て来た小道具、葉巻の空箱が、すごーーく印象に残っていて、ヤフオクでずっとチェックしていたのですが、思っているような出物はまったくなし。Googleの日本語のページを検索しても1~2件ぐらいしか出ないので、対象をウェブ全体からにしてみました。

ありましたよ。思ってるようなのが、しかも10箱セットとかで。
いろいろ見ているうちに、探していたのよりもうちょっと重厚な、作りの良さそうな10箱セットも発見。
もうダメです、めろめろです。(←箱に弱い、っていうか入れ物全般に弱い)
一晩迷って、翌朝、日本への送料はいくらになるかメールで問い合わせてみました。先方はアメリカで時差があるため、返事はまたその翌朝に読みましたが、商品価格のほぼ倍と言ったところ。(商品が安いんです)
でも、日本では入手できないし、思い切って注文しました。
自分へのクリスマスプレゼントってことで。

いつ届くかな~。ドキドキ。
これがうまく行ったら、病みつきになるかもな海外通販です。

☆ちょっとはクリスマスらしくと、ハッカにネックレスをつけてみました。
ハッカは案外、こういうの嫌がらない。
皆さん、素敵なクリスマスを!

初めての海外通販~2ちらちら雪が降って来ました。
モスの体に小さな白い雪の点々が。
見えるでしょうか?
ホワイトクリスマスになるかなあ?


現在更新中のブログはこちら

2006.12.23

モス色
モス色

暖房している部屋は、もこもこ毛皮のモスにはちょっとあったか過ぎるのか、ひんやりするテーブルの上や木製の家具の上で、ぺったりお腹をつけて寝そべっていることが多いです。
このテーブルはひょうたんのようなカーブを持つ、ちょっと変わった形。特に夜、よくこうして寝ています。モスのためにあつらえたみたいな曲線です。色まで同系色だし。

モスの毛色は好きな色です。
セーネンらと一緒に衣料品など買物に行くと
「これモス色だね」なんて、ついそういう系の色に目が行って
「その色、持ってるでしょ。おんなじような色ばっかりでさー」と言われます。
う~ん、そうなんだけどさあ~
で、買って帰ってモスの毛と比べてみると微妙に違うんですけどね。
モスの毛は、光の加減によって変わって見える不思議な色です。

間近で見る本物のブロンドの髪も、すごくきれいですよね。
緑やオレンジっぽい色などいろんな色が混じっていて深みがあります。あの色味は決してカラーリングでは表現できないですね。あ、複雑に染める高いカラーリングなら実現可能と元担当美容師が言ってましたけど。ほんとかな?

現在更新中のブログはこちら

2006.12.22

粗大ゴミを捨てる
粗大ゴミを捨てる

外の物置に溜まった不要品、納戸の中の不要品、買い替えた後、捨てることができず、部屋の片隅に仕方なく置いていた家具や家電など、今年は捨てるぞ!という気概のもと、ワゴン車に3杯分、捨てました。粗大ゴミなので、こういう大掃除の機会でもないとなかなか捨てられない。お金もかかるし。

今年の大掃除のテーマは、窓と粗大ゴミの処分。
それから子ども部屋の掃除です。
去年は確か壁だったかな?壁もなかなか手強いです。考えてみたら床面積より広いので、クイックルでなで回すだけで腕が痛くなります。
こうやって、ある程度テーマを決めないと、全部を完璧に掃除なんてできないですよね。
あ、違います?

それでもまだ捨て足りない。特に、興味のない衣料品に捨て損ねたものがあります。どうせ着回してるものなんてたかが知れているのだから、1年間着なかった服は捨てればいいんですよね、きっと。
家具や家電、パソコン関連のものは即座にいるかいらないか判断できるのに、衣料品に関してはまったくダメダメです。
ま、衣料品なら資源回収にも出せることだし、まだ猶予があるからいいか?

現在更新中のブログはこちら

2006.12.21

白昼のびっくり仰天
白昼のびっくり仰天

もうこれまで数回もお試しでいただいている明◯乳業の宅配牛乳。
試飲はしても、まだ一度も宅配をお願いしたことはないのですが。

先日、チューネンCが一人の時に営業の女性がいらしたそうで、玄関のドアを開けたらものすごくびっくりされたそうです。まさか昼日中、チューネン男が在宅するなんて思ってもいないでしょうからねえ。
いつもなら、ひとつひとつの商品について詳しい説明をし、家族構成や健康状態などさらっと聞いたりするのですが、その時はあまりにびっくりして、ただ試供品を置いて逃げるように帰ってしまったということです。
牛乳好きのチューネンCは「やっぱり瓶牛乳はうまいよなあ」と喜んで飲んでいましたが。

ふつうなら、3~4日以内ぐらいに瓶の回収に来るので、洗って玄関先に用意しておいたのですが、まだ来ない。怖れをなしたでしょうか?
この空き瓶、どうすれば?
ほんとにもう来ないのでしょうか?

現在更新中のブログはこちら

2006.12.20

ハッカの要望
ハッカの要望

モスを庭に出している時、うらやましそうに家の中から見ているハッカ。
まるで深窓の令嬢ですね。深窓ってことはないか。令嬢ってこともないな。
ま、窓際の臆病者ですね。

この日は少しあったかかったので、ハッカも出たかったのかもしれません。でも、チューネンCがいないし、万一モスかハッカに逃げられたら一人では手に負えないので、2猫同時出しはまたやってみたいけれど、ここはぐっと我慢です。

☆Web拍手からカメラは何を使っているのかとのご質問がありました。
メインはキャノンのイオスkissです。写真を褒めていただきましたが、これは腕のせいではなく、カメラと、別途買った単焦点レンズのお陰なんですよ~。
このレンズはレンズ泥沼へいざなう撒き餌だという評判です。マクロや広角も欲しいですが、今のところ、標準で付いて来たレンズとこの単焦点で我慢しています。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.19

怒りの窓拭き
怒りの窓拭き

窓拭きしました。まだ全体の半分ですけど。
たぶん大掃除に、毎年はちゃんと掃除してなかった窓が多い。
溜まりに溜まった汚れが。。。

窓を拭くに至るまでの手続きが多過ぎです。
まず、カーテンをはずし洗い干し、カーテンレールを拭き、サッシ部分を拭く。
カーテンレール付近のホコリといったら!アルミサッシの複雑な形状といったら!!いったい溝がいくつあるのか。とても気軽に掃除できるような形じゃないですよね。そんなんなるまでほっとくのが悪いんですけど。
ひとつの窓をやっつけるのに洗濯を除いて30分ぐらい要します。
で、やっとのことでたどり着く窓拭き。なんてラク。みるみるきれいになるのが楽しいし。

それでも1カ所、イライラするような窓がありました。2階の廊下沿いにある顔の高さほどの横長の窓。防犯用の柵があるため、窓をはずすことができず、外側に腕を伸ばして両側から拭くしかない。お陰で両腕に窓枠にこすれた打ち身ができました。掃除して怪我か~
これ、間違ってますよね、この窓を外側からちゃんと拭くには急傾斜の屋根に登るしかないんですから。

なんでこんなにムキになって窓掃除したかって。
ちょっとですね、仕事で憤るようなことがありまして。そんな時は窓掃除か鍋磨きですよね。
いや、タイトルみたいに怒ってはいません。感謝の気持ちを込めてやりましたけどね。

そんな訳で、猫たちにはあんまり構ってやれませんでした。
掃除中、モスが各部屋のドアの前でにゃーにゃー鳴いてました。ごめんヨ。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.18

少しずつ進出
少しずつ進出

家の脇を通って、表側の駐車場近辺まで進出したモス。
警戒しながら少しずつ少しずつテリトリーを広げています。

このすぐ後、道路から人声が聞こえて来て驚き、リードをつっぱらかりながらへっぴり腰で庭に逃げ帰りました。案外小心?
何か怖いことがあると、モスは濡れ縁の出入口に向かうようです。ここはモスにとって安全地帯という位置づけらしいです。

首輪を付けるのは、まだまだ慣れず、毎回ものすごく嫌がるのですが、はずす時は妙におとなしくしています。わかってるんだか、わかってないんだか。

☆ブログを始めてから、今日でちょうど一年が経ちました。
いつもいらしてくれている皆さんに感謝!

現在更新中のブログはこちら

2006.12.17

箱だけちょうだい
箱だけちょうだい

チューネンCが忘年会の記念品か何かで、木でできたジグソーパズルみたいなものをもらって来ました。こういった記念品的なもので魅力のあるものってあんまりないですよね。中のおもちゃはいらないけど、箱だけもらって、集めていたものをごちゃごちゃっと入れてみる。箱は塗装していない木でできていて、アクリルの蓋がスライドして開くようになってます。

あら、なんかいい感じ。こういうのアンティークショップで売れそうな気がしますが。中に入れたのは本物のアンティークキーや、アンティークまで行かない古い鍵や外国の硬貨など。
手近に置いて、気が向いたら眺めてにやにやしようと思っています。

箱だけちょうだい2ちなみに、元々中に入ってたのはこのおもちゃ。
チューネンCが、ここに置いてても仕方ないからお土産にする、と言って出張時にどこかに持って行きました。



現在更新中のブログはこちら

2006.12.16

22歳の別れ
22歳の別れ

ユージンYから年賀欠礼のハガキが届いたので、久しぶりに電話してみました。
考えたらなんと2年ぶりの電話?
亡くなったのはお舅さんとのことでしたが、しばらく彼女の長電話につきあいました。

学生時代、同じサークルだったので、大学からの帰り道、まあいろんなことを話したと思います。多感な時期だしね。
電話で聞いてびっくりだったのが、
ユージンYが5年間付き合った男の子と別れた頃、駅に向かう道を私と一緒に歩いている時に、私がその話を聞いて『22歳の別れ』を歌って聞かせたと言うのです。
げ。ぜんぜん覚えてないです。

その時、ユージンYはまだこの歌を知らず、私が歌うのを聞いて涙が止まらなかったとか。
シチュエーションぴったりですもんねー
あのことは忘れられない思い出だ、としみじみ話してくれました。
悲しむユージンYに歌って聞かせている自分を想像すると、なんかノーテンキっぽい気もしますが、まあ青春なんてそんなもんでしょう。あーはずかし。
「目の前にあった幸せ」がつまり、現在の彼女の夫であり、私のセンパイでもあります。

歌詞をまだ覚えているか試しにキーボードで打ってみたら。
覚えてましたね~ ほぼ完璧。我ながらすごいです。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.15

チューネンCの不満たらたら
チューネンCの不満たらたら

12月に入って、早速来年用のダイアリーを使い始めたチューネンC。
「ここにこんな文字の印刷はいらない。お陰で行数が1行減る」
「表紙の文字が多過ぎるのではないか」(デザインがイマイチ?)
と、来年の手帳への不満が爆発しております。

選んだのは私。
ロフトで山のようにあるダイアリーの中から苦労して選んだのにさ。
チューネンCはかなり老眼が来ているので、モールスキンラージのウィークリーダイアリーでは印字の色が薄過ぎてきっと読みにくいだろう。デイリーも同じ理由でボツ。まあ、仕事の仕方からしてデイリーはそぐわないのですが。
クオヴァディスにはメモページが少ないのでチューネンCには向かないだろう。
などなどいろんなことを考え併せて。

メモページが多く、ウィークリーで右側に書き込みスペース、文字は濃い色ではっきりと、こじゃれた英語表記ではなく、わかりやすい日本語で。
となると、非常に選択が難しくなります。比較検討の結果、選び抜いたHigh TideのTime Saver(写真)だったのですが。

要求が多過ぎて、恐らく市販されているダイアリーで納得行くものはないと思います。
いっそのこと、自分たちが使いやすいようにデザインしたいもんだね、と話し合いました。
夢、ですね。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.14

素敵な再会
素敵な再会

ゆうべ、ずっと前からの約束の飲み会でした。
外で飲むのはめったににないこと。それだけでもうれしいのに。
なんと3人での再会は10年ぶりぐらいだそうで、料理を頼むも、食べる暇もない程、積もる話がいっぱいで。ウエイターがあったかいうちに食べてください、と困ってました。

いやはや昔からの友だちはいいものですね。
10年ぶりでも、きのう会ったばかりみたいに話の続きが始まります。実はちょっとお腹の調子がイマイチだったのですが、そんな不調はどこへやら、楽しく最終まで飲みました。

以前つくったiPhotobook、3冊あったので、そうだ二人にプレゼントしようと思いつき、チューネンCと私とで買い溜めたアメリカンテイスト(ボールペン)と一緒にちょっと早いクリスマスプレゼントにしたんです。
そしたら予想外に喜んでもらえて、泣き虫の元社員Tが泣き、気がつくとしっかり者のセンパイSまで泣いている。こっちまでもらい泣きですよ。やっばいな~って感じですよ。涙の理由は、ここでは恥ずかしくて言えませんけど。
そんな、起伏に富んだ素敵な再会になりました。次回は10年も待たないで、また会えるといいね。

チューネンCはきのうから出張だったので、留守の間、数時間、猫たちはちゃんと留守番していたようです。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.13

ISDNルーター故障
ISDNルーター故障

インターネットはBフレッツなのですが、訳あって他にフレッツISDNも契約しています。先日のカラーコピー機入れ替え時は、そのISDNルーターでiナンバーにファクス回線を接続した訳ですね。

テストした時はファクスも電話も問題なかったのですが、一週間後あたりから電話を受けるとぷちっと切れたり、ファクスが送れなかったりというエラーが頻発、再度サービスマンに見に来てもらいました。
調査の結果、ルーターの故障と判明、今まで使っていたルーターに代えて、テレホーダイ時代に使っていた昔々のTAを引っ張り出しWinに接続、設定しようとしたのですが。

接続する電話はファクス機能も付いた、でもそのファクス機能はとっくに壊れているという代物です。本体に付いてる受話器が子機と同じにコードレスで便利なため、捨て難いものなんです。
ところが、Winから、下手な日本語のTA設定画面をいろいろ調整してみても、なぜか電話機の『ドアホン』が鳴る!?ドアホンなんか接続してないのに。電話機で設定を変えてみても、止めても止めてもドアホン音が鳴り続け、猫たちも人間も、その騒音に気が狂いそうな。。。

そんな中、チューネンCが準備した夕食を上の空で食べながら、自宅用の電話機と事務所用の電話機を入れ替えてはどうか?というグッドアイデアが浮かび、食後早速試してみたら、これが大成功。ドアホンを鳴らし続けたファクス機能付き電話機も、やっと鳴り止んだという次第です。やっぱり似非日本人のTAとの相性が悪かったんでしょう。

なんだかんだで半日これで潰れました。新しいISDNルーターを買えば話は簡単だったんでしょうけど、使えるものがあるんだからもったいないし。
そう言えば故障したルーターは、ヤフオクで100円で手に入れた中古です。買った時期を調べたら3年半も前でした。ほんと良く働いたね~、安かったのに。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.12

ちょういそがし
ちょういそがし

ちょっときのうの続きですけど、
新ブログのURLをどうするかについて、このスジでは信頼の置けるセーネンAにメールで相談したんですよ、朝に。そしたら、夜になっても返事がないので、自分で決断したからいい、というメールを送ったら
「ちょういそがしいんだ、ごめんなさ」という返事がメールで来ました。
携帯からではありません。パソコンからです。
変換する暇もないほど、ごめんなさいの「い」を打つ暇もないほど忙しいとわ?
ああ悪かったね超忙しい時にどーでもいいような質問してさ~
こんなこと、誰かに判断を仰ぐのが間違ってました。。。

写真は、先週土曜日、午前中に雪が降り、「外に行けない~~」とわめいているモス。
最近は庭に出る時は重装備をしてます。寒いです。
モスのことだから、雪が降っても寒くても外に行かなきゃ、ですね。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.11

MacでFTP
MacでFTP

あっさり新ブログを立てたように見えるかもしれませんが、これが結構たいへんでした~。
まず、過去ログをどうするか。
そのまま同じURLで残しておくか、それとも別の階層に移動するか。
新しいものを今までと同じURLに置いた方がいいのか。
悩みましたけど、アクセスのほとんどが検索エンジンからのものなので、これまでの記事を別の階層に移すと、みんなNot Foundになってしまう訳ですね。。。そーいうのはちょっと淋しい。
と、それが主な理由で、新ブログを新しいURLにすることにしました。

その結論に至るまでに、サーバーからバックアップを取ったり、バックアップ用階層をつくって表示確認をしてみたりといろいろ試行錯誤しました。
作業中に思ったのは、Macな人はどうやってFTPをしているんだろうってことです。
FTPに関してはWinは確実ですよね。FFFTPとか。
MacではRBrowserを使ってますが、作業中、ログを上書きしたら記事がまったく表示されなくなって慌て、WinのFFFTPでやり直して事なきを得た、ということがありました。
そう言えば、前にも何かCGIの設置で横着してMacでやろうとして失敗したことがありました。

私の使い方がうまくないのかもしれないけど、Macはいい奴なんですが、どうにもFTPだけはねぇ。
RBrowserには、ローカルネットワークに入りにくいOS9を救ってもらってるので、重宝はしてるし、欠かせないソフトなんですけどね。
そうそう、最近流れてるMacのCM面白いですね。Macかっこい~。

☆Web拍手から移転のお祝いのメッセージをいただきました。
ありがとうございます!

現在更新中のブログはこちら

2006.12.10

新しい一歩
新しい一歩

という訳で、ブログ(本部)、新しく立てました。(どんな訳かは↓をご覧ください)
今までの記事は過去ログとしてなんちゃって猫ズ***はっかもすに変わらず残してありますので、よろしければそちらもご覧ください。

モスのリードには、たぶんセーネンAが買ってそこらに置きっ放しになっていた、湯舟の栓に付いてるみたいなお財布用のチェーン(?)をつなげて、私のズボンのベルトループに取り付けてみたら、これが長さもぴったりだし、両手は空くしで一挙両得でした。両手が空くということは、カメラも余裕で構えられるということです。

リード付きになって自由を失った分、家の裏だけでなく表側まで行動半径が広くなっています。そのうち、いつもとは違う背景のモスを撮りますよ。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.10

ちょっと隣りに移転します
ちょっと隣りに移転します

去年の暮れも押し迫った頃、ばたばたと作ったブログですが、お陰様で1年が経とうとしています。熱しやすく醒めやすい性格なのに、よくも続いたものです。

こうして続けて来られたのは、ご縁があっていらしてくれた皆様のお陰です。
思いついたことを書き散らしているだけの、さもないブログをいつも見ていただいてありがとうございます。検索サイトからたまたまいらした方も、ありがとうございます。きっとあんまり役に立たなかったですよね?申し訳ないです~

過去の記事は、それなりにかなりの数になり、動きも悪くなったので、ブログを新しく立てることにしました。装いをちょっとだけ変え、フットワークも軽く、初心にかえってスタートを切りたいと思います。
新しいブログの本部は

なんちゃって猫ズ***はっかもす02

なんだ、番号がついただけだー。
なんて言わず、どうぞ懲りずにお訪ねくださいね。
番号付けとかないと、後で自分でも訳わかんなくなりそうなんですよ~
(何年も続くのかは不明)
新ブログにもブックマークしていただけるとすご~く嬉しいです!

古い記事は、このまま過去ログとして残しておくつもりです。仕事用のサーバーなのにいいのか?って感じですけど。
もし古い記事にご用のある奇特な方は、ぜひご利用ください。
コメントやトラックバック、Web拍手も変わらず受け付けております。

☆こちらのミラーサイトはこのまま続行します。
FC2、まだまだだいじょうぶ、って感じです。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.09

百万回の褒め言葉
百万回の褒め言葉

二階の寝室は、冷暖房をまったくしないので、このぐらいの季節になるとかなり寒いです。寒さ対策としては、お風呂に入る前に電気敷き毛布にスイッチを入れておいて、寝る時に止めるぐらい。
そのため、猫ベッドであったまっているモスを無理矢理二階に連れて行くのも気が引けて、最近は付いて来るか来ないかはモスの意志に任せています。

が、来ますね、必ず。
「うにゃにゃにゃにゃ~~」と鳴きながら階段を上って後を付いて来ます。
かわいいでしょ?

私がベッドに入るとすぐに枕元に来て、「モスはかわいいね~」とか「おりこうさんだね~」とか言いながら首や頭を撫でてやるのが習慣。その間モスはふとんに頭を半分だけ突っ込んだ状態でゴロゴロ言ってます。
毎晩毎晩、こんなに褒められたらうれしいよなあ。声の調子や顔の表情で、言葉は通じなくても思いは通じますよね、猫にだって。
ほんとは人間にも、もういいよってぐらい褒めてあげたい。
照れくさいからできないだけでサ。

普段ならベッドに入ったら1時間は本を読むのですが、ゆうべはそんなことをしているうちに、こっちまでうっとりして来て眠くなって寝てしまいました。お陰で今朝は早起きでした。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.08

ハッカの怖い顔
ハッカの怖い顔

紙袋のヒモに、本気でじゃれるハッカ。
顔が怖いですね~。爪を出した手の影も怖いです。
陽の当たるあったかい所で、こんな猫の姿をぼーっと見ているのはなかなかいいものです。

来週、もう何年ぶりになるか忘れたけれど、センパイSと元社員Tと3人で飲みに行く予定が立ちました。元社員Tは、ど田舎からわざわざ出て来るのですが、ダンナさんが車で送り迎えをしてくれるそうです。やさしいなあ~。

元社員Tは、一緒に働いている頃は、ずっと年下と思っていたのに、今の歳を聞くとなんと、私と大して変わらない?大人になるに従って、歳の差ってだんだん縮まってくるもんなんですね。
3人で会うのがとても楽しみです。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.07

高所で取っ組み合い
高所で取っ組み合い

猫ベッド大の方を、2猫が取り合っています。こっちのベッドの方が人気なのかな?
ヒゲも口元も耳もみんな前に出て戦う気満々の2猫。結局、この時はハッカが諦めて場所を明け渡しました。

このベッドは高い所の端っこにあるので、戦いの最中に猫たちが落っこちないかと心配です。降りる時は、モノクロコピー機という足場がなくなったので、ここから一気にテーブルに飛び降り、「ダ~ン!!」という結構すごい音を立ててます。特にモス(体重6kg)が。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.06

モス首輪の刑
モス首輪の刑

最近のモスは庭での素行が悪いため、ついに首輪の刑になりました。
家に来てから首輪なんかしたことがないので、つけるだけでも一苦労です。
首輪をつけ、リードをつけ庭に出ると、じゃまくさいリードもなんのその、どんどん自分の行きたい方向に歩いて行きます。やっぱりハッカとは大違い。ハッカはリードが体に触るのでさえ気にします。

隣りの庭方面に歩こうとする時に、ちょっとだけリードを引っ張って、「そっちには行かないんだよ~」と声を掛けると、素直に従います。初めての体験にしてはなかなかいいんではないでしょうか。

でも、リードの長さがちょっと短かったかも。
この間、ハッカの首輪&リードを買ったのと同じホームセンターで買ったのですが、お揃いのはなく、ある中で一番マシそうなのを選びました。ハッカの首輪ではモスは細すぎて回らないんですよ。
モスのは渋く黒です。しかも革です。シルバーのチャームが付いたりしてるんですけど、ほんと似合わないです。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.05

新しい眺め
新しい眺め

籐のソファがなくなって、また少し広くなり、家具の置き場所も変わったので猫たちはちょっと戸惑いがち。どこを居場所とし、どこを通路とすればいいのか。一番落ち着ける場所はどこなのか。少しずつ開拓しているようです。人間も置き場所が変わると、何がどこにあるのか一瞬わからなくなってます。

大掃除というつもりはなかったけど、期せずして大掃除にもなっていて、だいぶ見た目は片付きました。本格的な大掃除は、換気扇とお風呂場と洗面所、これをやらなきゃだめですよね、やっぱり。
まずは、不要な物を捨てることだと思う。行くところ、見るところ、不要な物ばかりが目につきます。家の一番奥から順に、不要物の処分をしたら効率的かな。かなりの大仕事になりそうですが。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.04

モスをスケッチ
モスをスケッチ

2泊3日でチューネンCが出張だったので、久しぶりに一人の夜でした。
WOWOWで取り立てて見たい番組もなかったし、なんとなくテレビでブロードキャスターを眺めながら、モールスキンに隣りにいるモスをスケッチ。なんだか手が感覚を忘れていて時間ばかりかかる。モスがじーっとしててくれたからなんとか仕上がったけど、ちょっとでも動かれたら中断するしかない。昔はもうちょっといけてたような気がするんだけどなあ。さらさらっとデッサンできるようになりたいです。

モスをスケッチ~2模様替えついでにいろいろと机の上も整理しました。
ずっとしまいっぱなしだった、もらいものの色鉛筆、100本近くあるのを、気に入ってる金属の箱に入れてみました。しまってたら使わないけど、机の上にあれば使う気にもなるかなーと。

子どもの頃は漫画家になりたい、なんて思ったこともありましたが、同じ顔を二度と描けないことがわかり、簡単に諦めました。仕事ではなく、趣味にしておいて良かったなぁ。

現在更新中のブログはこちら

2006.12.03

プチ模様替え
プチ模様替え

モノクロコピーがなくなると、かなりスペースが空きました。
これじゃあなんかねえ、とチューネンCと二人でプチ模様替え。多少は大掃除の雰囲気になって、ちょうどいいタイミングだったかも。

新しいカラーコピーの設置にもかなり時間がかかりましたが、夕食後から始めた模様替えにも相当時間がかかりました。それでもまだ納得行かない、と言うか、慣れない。。。
まぬけっぽく空いてる棚もあるけど、それは早晩埋まるかな。
貰い物の籐のソファは、置き場所がなく仕方なくカラーコピー機の前に置いていて、たまに猫たちの寝場所になっていましたが、これは知り合いに譲ることにしました。搬出予定なので一時的に玄関先に置いてありますが、モスがその上で心地良さそうです。

そう言えば、猫たちのベッドは結局、ほぼ二つ並んだ状態のレイアウトになってしまいました。今までカラーコピーの上からスクリーンの脇を通って行き来していた通路もふさがってしまい、ちょっと落ち着かない。新しいカラーコピー機は上部がフラットじゃないので、猫が上がると困るんです。まあ、これもそのうち慣れるかな~

現在更新中のブログはこちら

WEB拍手


◆Web拍手始めました。
コメントはちょっと、という方はぜひ励ましの拍手をお願いします~。『見たよ』の合図にも。匿名でできます。
記事には載せない猫たちのB級写真も随時更新して公開中です!

プロフィール

こちらは過去の記事です。
現在更新中のブログはこちら↓です。
はっかもす04++




◆ハッカ(ネコ)
1997年5月生まれ ♀
白い純血種シャムの父とトラ猫の母の間に生まれた、なんちゃってシャム。見分けのつかないほど似ている兄弟姉妹が他に3匹いましたが、うち一番美人で小町と呼ばれていたこの子をもらい受けました。




◆モス(ネコ)
2001年5月生まれ ♀
回転寿司屋で保護されていたところをもらい受ける。もしかしてロシアンブルーかコラットの血が入ってる?と思ったけれど、今は純血種の高貴さはみじんもなく、ものすごくふくらんでいます。




◆はっかもす(ヒト)
ネット上に限らず、何かをコメントしたり表現したりするのが超苦手。恥ずかしさのあまり夜も眠れなくなります(^^) どちらかと言うとストレス解消のために、ゆるゆるやってみようかなーと。


◆主な登場人物(頼りになる順)
セーネンA
└県外の都会の某社に在職中。
セーネンB(元ショーネンB)
└県外の都会の某社に在職中。
チューネンC
└気持ちはショーネン。

はっかもす

Author:はっかもす

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。